MENU
営業日カレンダー
2026年 6月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
当院の基本情報
院名

すぎやす整体院

院長

杉浦義康

受付時間

9:00~12:30
14:30~20:00

定休日

日曜日・木曜午後
※祝日は営業しています

電話番号

0566-48-2523

所在地

愛知県碧南市札木町1丁目2

適応症状

肩こり・腰痛・坐骨神経痛…など、さまざまな症状の方がご来院されています

7/2(木)は休院します

膝が痛いのは軟骨が減っているから?|変形だけではない痛みの原因

膝が痛いのは軟骨が減っているから?

膝が痛いのは軟骨が減っているからでしょうか?

膝の痛みで病院を受診し、検査を受けた方のお話です。
レントゲンで関節の隙間が狭く、軽度ですが軟骨のすり減りが見られるということでした。

膝の痛みは軟骨だけが原因とは限りません

加齢に伴い、膝や背骨、股関節などの軟骨は減りやすくなります。
特に体重を受け止める関節ではその傾向が強くなるようです。

関節軟骨のすり減りは「変形性関節症」といわれ、痛みの原因と考えられています。
しかし、当院のような整体や病院でのリハビリでも痛みの改善を得ることもできます。

筋肉や姿勢も膝の痛みに関係しています

関節の変形は確かに認められても、それだけのために痛んでいるとは限らないからです。
膝でいうと膝関節周囲の筋肉や脂肪体などが痛みの原因となっていることがよくあります。

こうした場合は、筋肉や脂肪体の硬さを取ることに加えて、膝に負担をかけている姿勢や生活動作を改善することが大切です。
当院では主に姿勢の見直しを提案しています。

膝だけでなく身体全体を整えることが大切です

姿勢の乱れは

  • 膝に偏った荷重がかかる
  • 神経の流れを妨げ、自然治癒力を妨害する

と考えられるからです。

膝の痛みで「病院や他院に通っているが思ったような成果が感じられない」などの場合は、膝以外のことに気を付けることがきっかけになることもよくあります。

当院では整体の施術だけでなく、普段の姿勢や簡単なセルフケアについてもお伝えしています。
同じようなお悩みのある方は、どうぞお気軽にご相談ください。

膝の痛みでお悩みの方へ

※施術効果には個人差があります

この記事を書いた人

すぎやす整体院の院長です。
はり師・きゅう師、DRTインストラクターです。
碧南市出身。妻と子供4人と暮らしています。
背骨の整体を追求しています。背骨の問題が自然治癒力のはたらきを妨げているからです。