【お知らせ】5/20(月)は休院します。

股関節から内ももが突っ張る 碧南市の男性

股関節から内ももが突っ張る 碧南市のイメージ写真 施術日記

定期的にメンテナンスで整体しているIさんは今回は

股関節から内ももが突っ張ります。あと、腰。

ということでした。特に座っている時に感じるそうです。

普段から姿勢にも気を付けていただいているのですが、整体前にお話を伺っている時から骨盤が後ろに倒れているような姿勢になっていました。

こういう姿勢ではあまり気にならないかもしれませんが、腰の一部に上半身の重さが集中してかかっている状態なんです。

肩を上からどなたかに押してもらうと、身体が安定せず、お腹が前に出るようになりその時に腰の負荷がかかっているのを感じられるはずです。

その姿勢の時は、その「負荷を感じた場所」で身体の重さを支えているのです。

筋肉がはたらいて身体を支えている姿勢です。

本来は背骨全体で重さを支え、できるだけ骨格構造で保っているのが楽な姿勢です。

先ほどのように上から押して、身体が安定し、どこか一部に負荷を感じない姿勢が理想です。今回の場合では少しお腹を引っ込めていただくとうまく安定しました。

お腹を突き出した姿勢になっていたということですね。

整体後はそんな姿勢も楽に取れるようになり、内ももの突っ張り感も減っている。ということで、姿勢に注意していただくようお伝えして今回の整体は終了です。

「姿勢」というと、どなたでも一度は指摘されたことがあったり、注意してみたことがあることですが、それがそれほ大きく体調に関連しているとは実感されていないことが多いです。

ただ、こうして、姿勢を少し変えるだけで身体の違いを感じたり、背骨を整えるとよい姿勢が取れるようになったり。といったことを体感していただくと「へー」と興味を持たれることも多いです。

こうしたこともどんどんお伝えして、背骨や姿勢のことなども知っていただきたいと思います。

碧南市の整体【すぎやす整体院】肩・腰・坐骨神経痛はお任せください。
日本DRT協会認定院・認定インストラクターの整体院です。


院長の杉浦義康です
杉浦 義康

碧南市出身。妻と3人の子供と暮らしています。
趣味のマラソンは「一色マラソン」だけは毎年参加しています。
断捨離も大好きで「より少なく しかしより良く」過ごしたいと考えています。

杉浦 義康をフォローする
施術日記
愛知県碧南市の整体・鍼灸院【すぎやす整体院】
スマホでご予約の方はタップで電話がかかります。電話番号0566-48-2523

すぎやす整体院のご案内

所在地〒447-0088 愛知県碧南市札木町1丁目2番地
アクセス西端小学校南門すぐ近く
営業時間9:00~12:30/14:30~20:30
定休日日曜日、木曜午後(祝日は営業しています)
お問い合わせ・ご予約電話:0566-48-2523

メールでのお問い合わせボタン